リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ⓪まえがき

心房中隔欠損症 ⓪ まえがき
心房中隔欠損症という、先天性の心疾患を持っており
数年前に手術を受けました。

↓心房中隔欠損症(ASD)とは (済生会熊本病院
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/atrial_septal_defect/

簡単に言うと、心臓の中にある四つの部屋、
上方の左右(右心房と左心房)を隔てる壁に穴があり
一部の血液の流れが正常と異なるため
健常な人より心臓に負荷がかかります。

通院は●十年、手術前後合わせて1か月半の休職。
身体が本調子に戻ったと感じるまでは3か月かかりました。
病気が見つかってから通院~手術~その後の生活や
気を付けること、こうすれば良かったなーということ等
少しでもどなたかの参考になればと思い立ち
書いていきたいと思います。