リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ②カテーテル検査

9歳か10歳ぐらいに、精密検査のため
夏休みに一週間くらい入院しました。
カテーテル検査です。

同じ検査を受ける子と仲良くなり、
検査は同日でその子の検査が
先だったので扉の前まで見送ったのですが
その後室内から、「ぎゃああぁぁ」と悲鳴が聞こえました。
注射痛かったんだなあ…。
私はその後でしたが麻酔の注射?子供だとお尻に打つんだよね。
めちゃ痛かったです( ;∀;)
大人になった今では、注射した側の方々にも同情。お疲れさまです…(*'▽')

当時は麻酔で眠っていましたが、
検査内容としては足の付け根に小さな穴を開けて
そこからカテーテルを通してました。
縫合はしなかったです。

当時、アトピー性皮膚炎がかなりひどく
術後の夜だけ痕を搔きむしらないように
腕を固定された覚えが。仕方ないよね。

カテーテル検査の結果ですが、
私は引き続き経過観察となりました。

名古屋徳洲会病院のサイト内、「心臓カテーテル検査とは」のところ↓
http://www.nagoya.tokushukai.or.jp/wp/heart_cardiopathy/1695.html

たぶん、この「肺体血流比」のことだったのかな。
7:3だと手術適応で、私は6:4と言われた記憶があります。
このころの手術だと開胸一択で、
手術するなら一か月入院が必要でした。

ともあれ、私はその後もしばらく
経過観察の通院が続くのでした。