リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ⑥経食道心臓エコー 一泊入院検査

主治医の先生から、
「新しい手術はできる場合とできない場合があるから
とりあえず適応かどうか調べてみませんか?」と
お話がありました。

確かに、調べておく分には良いかなと思い
検査入院することになりました。一泊二日です。

検査方法としては口から食道までカメラ(超音波のね)を入れて
そこから心臓を見て、穴の位置や大きさを調べるそうです。

検査担当は別の先生でした。
一通り説明いただいた中で、
「検査中、小さなお子さんは麻酔で寝てもらってますが
どうされますか?大人で胃カメラとか経験ある方は
起きたままでも大丈夫ですが…」

私「胃カメラしたことないので眠らせて下さい」(即答)

すみませんビビリで( ;∀;)
今思えば、食道までだし
いつかするかもしれない
胃カメラの練習として起きたままでも良かったかもしれません(笑)

検査当日。
絶食は前日夕食からだったかどうかうろ覚えですが、
健康診断の日以外朝食は抜かない生活なので
お腹ぺこぺこです。

午前中検査→結果は割とすぐ分かるので説明→昼食前に退院 の流れです。

検査室や手術室に連れていかれるわけでもなく、
ナースステーションと続きになっている部屋で
検査は行われました。
麻酔かかって寝ていたのは15分くらいだったかな?
特に何事もなく終了し、
病室に戻されて寝続けていたところに
ちょうど主人が現れてそれで目が覚めました。

それからはそれほど時間はかからず、
検査結果の説明で先生から呼ばれました。

まず結果を告げられ、
私は「残念ながら手術適応外です」とのことでした。
穴自体は確か14㎜で、大きさ自体は問題ないけど
(大きすぎると穴を塞ぐ閉鎖栓の大きさが足りないとか)
穴の位置が、心臓内の壁の下限にあるそうで
閉鎖栓を取り付けても外れてしまう可能性が高い、と。
上下左右挟み込む分の壁が無いと、ってことみたい。

「それでもご希望の方には行いますが
たぶん閉鎖栓が落ちてしまいます」

栓が落ちちゃうと分かってて手術してもなー。
ということで、私の場合は
手術は開胸一択となりました。ここの病院の場合、です。
詳細はまた後の記事に書きます。

昼食前に退院となり、
某ピッツェリアチェーンで
ランチを食べたら胃もたれしました(笑)
検査の絶食後はさすがにちょっと無理がありました。というか年か…。