リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ⑤カテーテル手術認可、依頼

いつも通りの定期受診の日。
先生から、「新しい治療法がそのうちできるようになるかも。
できるようになったらご連絡します」と
お話がありました。
どうやらカテーテルを使った治療のようです。

この頃だと、手術方法はまだ開胸手術しかなくて
数週間の入院が必要でした。

しばらく経ってから、GW中だったかな?
先生からお電話があって
「新しい治療法の認可が下りました、
受けてみる気はありませんか?」と。

…すみません、即答でお断りしてしまいました。
大人だし他に基礎疾患特にないから
手術する対象としてはうってつけだったんだろうなー、多分。
先延ばしの日々は続きます。