リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ④セカンドオピニオン

紹介してもらった先生は、穏やかで優しそうな方でした。

結論から言うと、
その先生の考えとしては
「妊娠・出産を考えているのであればぜひ手術を」とのことでした。

出産時、血流量が増えるので
心臓や脳にかかる負担は普段の比ではなく、
脳梗塞等のリスクが高まるらしいです。
(※大分うろ覚えですが)

はっきり覚えているのは、そのお話をしたとき
先生がとても悲しそうな顔をされていたので
実際にそういった例をご存じだったのかもしれません。

当時は結婚していなかったので
妊娠・出産…といっても具体的に何も考えていませんでした。
どうしようかなぁと考えつつも
また再び経過観察で通院の日々を続けました。