リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ⑫ 術前検査と入院説明

入院日の一か月ちょっと前、2月上旬に
術前検査と、入院に際しての説明を受けに受診しました。
いつもは超音波の検査って診察中、先生に直接してもらったけれど
今回は検査室で受けました。時間も長めだったような。
心電図については、検査室で受けるのは同じだったけれど
時間が同じく長めな感じでした。

あとは血液検査がありました。
※他にも検査があったかもしれませんがうろ覚えです(;'∀')

 

一通りの検査が終わったところで、入院の説明となり
いつもは入らないお部屋に案内されました。おお…
当日何時に来ればいいか(私は10時でした)
持ち物や注意事項などなど。

 

身の回りの持ち物以外で特に大事なのが、先の記事でも書いた
高額療養費の「限度額適用認定証」です。
入院前に準備できれば、入院費の支払が
限度額まで+保険外の支払いであらかじめ済みます。

 

私は主人の社会保険に被扶養者として加入していたので
加入先へお願いして交付してもらえました。1週間くらいかかったかな?
申請先も加入の保険種類によるし、
期間がどれくらいかかるかもまちまちだと思います。
早めに準備しておいた方が良いです

 

あっ、あと手術説明の時に先生から
「虫歯があると良くないから、入院前に治療してきてください」と言われました。
感染症のリスクが高くなるのかな?確か。
他の場所の手術でも言われることあるものね。

虫歯があるか無いか診てもらうためにも、
入院前に歯医者さんへの受診も組み込まねば

 

次は、具体的な持ち物の準備についてです。