リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

心房中隔欠損症 ③主治医変わる&セカンドオピニオンを決める

また何年か経過観察が続き、
主治医の先生が別病院の開院に引き抜かれることになり
別の先生になりました。

以前の先生か、今の先生の時かは忘れてしまいましたが
「穴が大きくなってる気がする」と言われました。マジで…。
手術をやんわりと勧められていましたが
まだいいです!と断ってましたね、ええ。
日頃の運動制限も特になく「何しても良いよ」と言われ、
特に困ってなかったから
大がかりな手術だし受けるのが怖かったです。
今思えば、もっと早く受けておけば良かったと思います。

でも受診の度に手術を勧められるので姉につぶやいたところ、
セカンドオピニオンで他の所受診したら?」とアドバイスしてくれました。
姉は看護師で以前勤務していた病院が
私の通院先とほぼ同じ規模でした。
同僚からの情報で良さそうな循環器の先生を
教えてもらえました。ありがたや。

セカンドオピニオンで他院を受診したいと
主治医の先生に連絡を取ったところ
お忙しかったのか、まあ他の理由か
ちょっと不機嫌そうに思えました。気のせいだと思いたい。
当時だと今ほどセカンドオピニオンって
無かっただろうしなあ。ちょっと複雑。

ともあれ、検査データや必要な書類を用意してもらいました。
いざ、他の病院へ。