リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

帯状疱疹 その2

翌日午前、クリニックを受診。
結構混んでるけど仕方ない(+_+)
待ちに待って、ようやく呼ばれました。

患部を見せて、発疹がなかなか引かないのと
ピリピリするのを先生に伝えたところ
看護師さんと2人で「ああ、これは…帯状疱疹かな」

とたん、背中にブスッ!

思わず私「痛てて」
…調べる為に針を刺されたようです。
先生、刺す前にせめて一言おねがいします(泣)

顕微鏡か何かを覗きながら先生
「居ますねー」
ウイルスが居たのかな、帯状疱疹で確定となりました。

先生「免疫力が落ちてるとなるんだけど、疲れてた?」
私「いえ何も…」

当時の体調は特に悪くなかったので不思議でした。
よくよく後で思い返してみたら
そういえば先月に手術で入院してたよーあははー( ;∀;)
それで抵抗力が落ちてたと思われます。

処方は内服と塗り薬ですみました。
・ファムビル(抗ウイルス薬)
カロナール(鎮痛鎮痛)
レバミピド(胃の粘膜保護)
・ゲンタシン軟膏+テラジアパスタ(化膿止め)

受診時に4日分処方、もう一回受診し3日分。
薬は飲み切ってねと言われました。
予想はしてたんだけど、支払いが高くて泣ける…。
2回分の受診で合わせて1万円くらいしたんじゃないかな。※3割負担
薬局時代に帯状疱疹の患者さんの会計計算をした時
たっか!と思ったのを思い出しました。

とは言え早めに受診できて酷くならなかったし(水疱にもならず)
ピリピリはそこまで痛くなかったし
最小限の被害で済んだのはまだ良かったなと思いました。
罹った人の話だと、痛くて眠れなかったとか結構聞いたことあったので。
早めの受診、大事ですね。


あと後日これは完全にネタですが(笑)
数年後にも同じことが起こり、今度は別の皮膚科に受診したら
先生に笑顔で「湿疹ですね!」と言われて帰ってきました。

ピリピリは気のせいだったようです。
後日特に何も起こらなかったので、先生の見立ては正しかった(笑)
笑い話で済めば良いのです!