リコリスの長いつぶやき

Twitterに書くには長い内容をこちらで書いていきます。

帯状疱疹 その1

一番書きたい病気の事はそこそこ長くなるので
まずは準備運動(?)がてら「帯状疱疹」のことを書きます。
この病気についてはかかったことある人が
結構いらっしゃるかもしれませんね。

帯状疱疹って?(帯状疱疹.jp)
https://taijouhoushin.jp/symptom/

水疱瘡を発症後、疲労その他の要因により
免疫力の低下体内に潜んでいたウイルスが再び活動を開始することで発症する病気です。

私が気づいたきっかけは、
背中に虫刺されの跡みたいなものができたことです。
自分では見えないけど大きめなのと、小さめなものが2~3個。
そんなに痒くないけどこれなんだろう。
数日経っても一向に引かない、ムヒを塗っても効かない。

おかしいなぁと思っているうちに
左わきの下、左胸の横と交わるあたりに
等間隔で模様みたいに小さい粒状、粟やきびくらいの大きさで
複数の発疹?が現れました。
えっなにこれ、蕁麻疹でもなさそうだし
見たことない。気持ち悪いなーと驚いたころに
左脇のあたりがピリピリしだしたのです。
その時点で「これ、まさか帯状疱疹?」となりました。

以前に、調剤事務で薬局に居た時
薬剤師さんと患者さんのお話を間近で聞けました。
病状や、お薬の説明とか生活習慣で気を付ける事とか
ためになる事も多いし、聞いていて興味深かったです。
その中に帯状疱疹の話もありました。
仕事で得た知識が役に立った…!!かもしれない(笑)
まだ分からないけど。

この時点で土曜の午後でした。
日曜の午前診がある皮膚科を近所で見つけた為
さすがに受診を決めました。